image
 


読書好きなら1度は行きたい高円寺の読書カフェ『アール座読書館』についに初訪問してきました。

image
 
高円寺の商店街の脇道を入った場所にあります。

image
 
2階が読書する人用の今回の目的地『アール座読書館』、3階はグループ利用でおしゃべりする人達が利用できる『エセルの箱庭』というカフェです。

image
 
image
 
『エセルの箱庭』も気になりましたが今回は訪問せず『アール座読書館』に向かいました。

image
 
image
 
店内は水槽や観葉植物が置いてあるマイナスイオンビンビンの癒しの空間。

image
 
周りの目を気にせず1人の世界に浸れる空間作りが上手く出来ています。

image

image
 
窓際の水槽のある席に座りましたがとても良かったです。

image
 
メニューは紅茶などの飲み物のメニューが豊富です。

image
 
お手紙セットという気になるセットもあります。
今回はキャラメル・ヴァニラという紅茶のホットを注文しました。

image
 
ポットで出てくるのでたっぷり飲めます♪
想像以上にキャラメルとバニラの甘い香りが楽しめます。
コクがあって美味しいですね。

image
 
紅茶の香りを楽しみながら小説を読むのはいいですね。
今回は持参した三島由紀夫『青の時代』を読みました。

image
 
外で読書は苦手な方ですがこの空間ですと不思議と集中して読むことが出来ます。
テーブルの上には交流ノートやら万華鏡があります。
交流ノートには来た人の様々なエピソードが書かれていてそれを読んでるだけでも楽しいです。
ついつい長居したくなってしまう空間ですが長居する場合は追加で飲み物を注文する必要があります。 
追加で飲み物を注文した場合は3時間くらい滞在することも可能なようです。
予定が無ければ3時間くらい本を読みふけっていたかったのですが今回は時間が無かったので短い滞在時間でしたが今度はゆっくりと楽しみたいです!
素敵なお店ですので気になる人は是非、行ってみてください(*^^*)


関連ランキング:カフェ | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅