image
 
早稲田にある『穴八幡宮』に行って来ました。

image

穴八幡宮と言えば冬至から節分頃まで売られている一陽来福のお札を毎年指定される方角に向けて冬至、大晦日、節分の深夜0時に高い場所に貼ると金運が良くなるそうです。

image

昔は毎年年末に買って年明けと同時に壁に貼っていました。

image

5年くらい毎年貼ってましたが金運上昇の効果は特に感じられませんでした。
けど、穴八幡宮の一陽来福の人気は確かです。
先日、彼氏の実家に初訪問した際に壁に一陽来福が貼られていました。
やっぱり一陽来福を貼ってる人は多いんですね。

image

毎年年末には一陽来福を求めた人が沢山来ていて人混みが凄いです。
年末には出店もあり大変賑わっていました。

image

一陽来福の販売シーズン以外にも何度か立ち寄りましたが「本当に同じ場所?」って思うくらい静かなものです。

image

緑も感じられるので散歩に立ち寄るのもいいかもしれませんね。

image

すぐ側は道路で車の往来が激しいのにも関わらず静寂で神聖な空気が流れています。

image

心が洗われますね。

image

年末には行列が出来ていたのに今は1人もいません。

image

image

手を洗おうとすると水が出てません。
人が少ない時期は水を止めてるのかなと思っていたらびっくり!

image

近づくと水が自動的に出てきました。
こういう場所もハイテク化が進んでいるのですね。

image
 
ここ数年、一陽来福を壁に貼る生活から遠ざかっていました。

image

久しぶりに穴八幡宮に来てまた壁に一陽来福を貼って生活をしてみたいなと思いました(*^^*)
気になるかたは是非、壁に貼ってみて下さい♪

【穴八幡宮】

〒162-0051
東京都新宿区西早稲田2−1−11
03-3203-7212