食べログで口コミ投稿しながら観光グルメ情報をまとめたブログです。 東京食べ歩きをしながら周辺の気になるスポットも紹介していきます。
はじめまして(*^^*)まりあてぃーたいむです。
食べログを書いてましたがコロナを機にブログオンリーで活動する事にしました。
食べることや観光に行くのが好きでよく出掛ける時にネットで美味しい店や面白い観光スポットがないか探したりするのですが中々いいタイミングで見つからずに歯がゆい思いをしたことがよくありました。
同じようにネットで情報を探してる方のお手伝いが少しでも出来ればと思いブログを作成しました。
ブログのタイトルは【地域】店名【訪問回数】【ブログの紹介文】となっています。
ブログ内検索も設置しているので是非気になるワードで調べてみて下さいね♪
古い情報もあるので訪問の際は最新情報をホームページなどで確認するのをおすすめします。
まだまだグルメ情報が少ないですが徐々に増やしていく予定ですのでよろしくお願いします♪

image



本当はデートで鎌倉に行くところを特に観光地でも何でもない平塚を観光しよう!
と強引にプラン変更したのは理由があった。
それは昔は週2、3日は通った家系ラーメンのお店『矢口家』があるからだ。
家系ラーメンを知らなかった私を最初に夢中にさせてくれたお店だ。
昼は平塚博物館や八幡山の洋館や八幡神社、生チョコ発祥のお店シルスマリア本店、平塚の駅から遠い場所にあるにもかかわらず食べログランキング5000位以内の人気ラーメン店八雲に行ったりしました。
時間が足りなくて「平塚の塚に行きたいー」と私が暴走するトラブルもありましたがなんとか泊まる予定のホテルにつき
鬼の体力の私についてけなくなり「平塚にはもう二度と来たくない」と軽く平塚がトラウマになった彼を休ませ
私はその間もホテルの雑誌やテレビを観ながら観光情報やグルメ情報をチェックし
数時間後に彼を叩きおこし矢口家に行くことに!

image

image

image

image

image

ずっとずっと矢口家のラーメンが食べたかった。
上京してすぐチェーン店の家系ラーメンを食べたとき何か違うと違和感を感じ
矢口家のラーメンに想いをはせた。
そして約10年近くぶりの矢口家のラーメン!

image

image

image
 
あと何回来る機会があるのか分からないのでスペシャルラーメンを注文。
勿論、大盛りだ。
最近買った一眼レフを持ってきたのだがマクロレンズと間違えて望遠レンズを持ってきてしまい
肝心の矢口家のラーメンを美しく撮れなかった事が悔しい!

ついに矢口家のラーメン!
私は一口、一口と麺を口に運んだ!

image

image

image
 
ダイエットの為にライスは控えていたのだがやっぱりスープにひたひたにひたした海苔にはライスがよくあう!

image
 
うまい!
うまい!
でも何か違う……
もっとなんかこう違かった!

10年の間に私の舌が肥えてしまったのか!?

その疑問は次の日に行った杉田家で解消される。
杉田家の店内にでかでかと麺の固さスープの濃さが選べるなどと書いてあり
10年前の記憶がよみがえってきた!

「麺固め、味濃い目」
10年前の私が矢口家で注文する度に言っていた魔法の呪文。

これだーーーーー!!
時すでに遅し矢口家と私の距離はまた遠くなってしまった。
サラバ愛しの矢口家。
ラーメン業界といえばうつりかわりの激しい世界。
それでも消えてほしくない思い出の店がある。
矢口家にはいつまでも頑張ってもらいたいです。
 

関連ランキング:ラーメン | 平塚駅


スポンサードリンク
楽天市場
記事検索
カテゴリー