食べログで口コミ投稿しながら観光グルメ情報をまとめたブログです。 東京食べ歩きをしながら周辺の気になるスポットも紹介していきます。
はじめまして(*^^*)まりあてぃーたいむです。
食べログを書いてましたがコロナを機にブログオンリーで活動する事にしました。
食べることや観光に行くのが好きでよく出掛ける時にネットで美味しい店や面白い観光スポットがないか探したりするのですが中々いいタイミングで見つからずに歯がゆい思いをしたことがよくありました。
同じようにネットで情報を探してる方のお手伝いが少しでも出来ればと思いブログを作成しました。
ブログのタイトルは【地域】店名【訪問回数】【ブログの紹介文】となっています。
ブログ内検索も設置しているので是非気になるワードで調べてみて下さいね♪
古い情報もあるので訪問の際は最新情報をホームページなどで確認するのをおすすめします。
まだまだグルメ情報が少ないですが徐々に増やしていく予定ですのでよろしくお願いします♪

DSC00170



明治35年創業、浅草にある和菓子の老舗『舟和』の本店行って来ました。

DSC00155_1

店頭には名物『あんこ玉』の食品サンプルが置いてあります。

DSC00156_1

1階は売店、2階、3階が喫茶店になっています。 
今回は喫茶を利用しました。 
メニューはあんみつやパフェなど種類豊富です。

DSC00157

DSC00158

DSC00159

DSC00160

DSC00161

DSC00164_1

訪問時はまだ暑い時期だったのでかき氷のメニューもありました。

DSC00163

DSC00162

今回はアイス抹茶ラテ、あんこ玉とお抹茶のセットに芋ようかんをプラスして注文。

DSC00168

あんこ玉と同じく芋ようかんも舟和の名物です。
あんこ玉は小豆、白いんげん、抹茶、苺、みかん、珈琲の6種類から選べたので抹茶と苺にしました。

DSC00171

カラフルなあんこ玉は見た目も可愛いですね。
早速、あんこ玉を食べてみると寒天がプチっと弾けて中のあんこが飛び出してきます。
この食感が楽しいですね。
どちらのあんこも美味しいですが、甘酸っぱさのあるいちごの方が好みでした。

DSC00172

芋ようかんはさつま芋をそのまま食べてるような自然な甘さで美味しかったです。



ホームページによるとバターで芋ようかんを焼いて食べても美味しいそうです。

DSC00169

甘いものを食べた後は抹茶の苦味でさっぱり。
アイス抹茶ラテはミルキーですが甘すぎず美味しいです。

DSC00165_1

今回、ずっと行きたかった舟和のあんこ玉を食べれて良かったです。

DSC00173

舟和本店以外にも様々な場所に店舗があるので近い内に行きたいです。
浅草、自由が丘、高田馬場にある『ふなわかふぇ』にも行ってみたいですね。
    

関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅


スポンサードリンク
楽天市場
記事検索
カテゴリー