食べログで口コミ投稿しながら観光グルメ情報をまとめたブログです。 東京食べ歩きをしながら周辺の気になるスポットも紹介していきます。
はじめまして(*^^*)まりあてぃーたいむです。
食べログを書いてましたがコロナを機にブログオンリーで活動する事にしました。
食べることや観光に行くのが好きでよく出掛ける時にネットで美味しい店や面白い観光スポットがないか探したりするのですが中々いいタイミングで見つからずに歯がゆい思いをしたことがよくありました。
同じようにネットで情報を探してる方のお手伝いが少しでも出来ればと思いブログを作成しました。
ブログのタイトルは【地域】店名【訪問回数】【ブログの紹介文】となっています。
ブログ内検索も設置しているので是非気になるワードで調べてみて下さいね♪
古い情報もあるので訪問の際は最新情報をホームページなどで確認するのをおすすめします。
まだまだグルメ情報が少ないですが徐々に増やしていく予定ですのでよろしくお願いします♪

DSC00430
 


高尾まんじゅうで有名な『有喜堂』に行って来ました。
明治創業の老舗です。

DSC00269

今回訪問した『甘味 有喜堂』は高尾山口駅とケーブルカー乗り場の中間地点くらいにお店はあります。
近くに有喜堂の工場と本店があるようです。

DSC00270

甘味 有喜堂は名物『高尾まんじゅう』や『高尾せんべい』を気軽に購入出来る販売スペースもあります。

DSC00271

その場で高尾まんじゅうを食べれるイートインスペースは有りがたいですね。

DSC00420

今回は外で食べずに甘味処を利用しました。
まだ訪問時は暑い時期だったのでかき氷の販売をしていました。
レジでメニューを注文して先に料金を支払うシステム。

DSC00421

今回は抹茶、レモンのかき氷(練乳トッピング)、高尾まんじゅうを注文。

DSC00423

番号札を貰って好きな席で待ちます。

DSC00422

店内にはテーブル席と座敷があります。
登山で歩き疲れた後は靴を脱いでくつろげる座敷がいいですね。
高尾まんじゅうは白と茶色の2種類あります。
白いまんじゅうがこしあんで茶色いまんじゅうがつぶあんです。

DSC00424

今回は茶色いつぶあんのまんじゅうにしました。

DSC00425

黒糖の香りがするふんわりとした皮に上品な甘さのつぶあんがよく合います。

DSC00426

抹茶にはお菓子がついてきます。

DSC00427

訪問時は栗羊羹でした。
こちらの羊羹は有喜堂で作られたものでは無い市販の物だそうです。

DSC00428

渋い抹茶に甘い羊羹は最高の組み合わせです。
かき氷はレモンのシロップが器の底にまでたっぷりかかっていています。
酸味のあるレモンのかき氷は夏にぴったりですね。

DSC00431

レモンシロップと練乳の相性の良さが意外でした。
窓から入る木漏れ日の心地好さについつい長居してしまいそうになりました。
今度は近くにある『有喜堂 本店』に行ってみたいですね。

関連ランキング:甘味処 | 高尾山口駅


スポンサードリンク
楽天市場
記事検索
カテゴリー