食べログで口コミ投稿しながら観光グルメ情報をまとめたブログです。 東京食べ歩きをしながら周辺の気になるスポットも紹介していきます。
はじめまして(*^^*)まりあてぃーたいむです。
食べログを書いてましたがコロナを機にブログオンリーで活動する事にしました。
食べることや観光に行くのが好きでよく出掛ける時にネットで美味しい店や面白い観光スポットがないか探したりするのですが中々いいタイミングで見つからずに歯がゆい思いをしたことがよくありました。
同じようにネットで情報を探してる方のお手伝いが少しでも出来ればと思いブログを作成しました。
ブログのタイトルは【地域】店名【訪問回数】【ブログの紹介文】となっています。
ブログ内検索も設置しているので是非気になるワードで調べてみて下さいね♪
古い情報もあるので訪問の際は最新情報をホームページなどで確認するのをおすすめします。
まだまだグルメ情報が少ないですが徐々に増やしていく予定ですのでよろしくお願いします♪

image

上石神井駅近くの『デザミ』でランチした後に岩崎ちひろ美術館が思ったより近くて立ち寄ることにしました。

image
 
岩崎ちひろ美術館では村上春樹とイラストレーター展がおこなわれていて館内のえほんカフェでは期間限定のコラボメニューがあるということでさっそく行って来ました(*^^*)
コラボメニューはなんとも不思議な『ホットケーキのコカ・コーラがけ』

image
 
村上春樹のデビュー作である『風の歌を聴け』に登場する鼠という登場人物の好物です。
かなり昔にこちらの本を読んだ事があったのですがすっかり内容を忘れてしまっていたのでホットケーキのコカ・コーラがけの存在どころか鼠がどんな登場人物であったかすら覚えてませんでした。
鼠は「食事と飲み物が一体化した優れた食べ物」とパンケーキのコカ・コーラがけを評価しています。
個人的にはコカ・コーラとパンケーキは別で食べたい。
飲み物と食事を一体化させる必要があるほど多忙な訳でもないし……でも、何故か食べてみたい!
こちらの店はカウンターで注文して呼び出されたらカウンターまで取りに行くセルフサービス。

image
 
image
 
注文は勿論、コカ・コーラがけパンケーキ700円。

image
 
image
 
呼び出しのアラームが鳴り、カウンターまで取りに行き席まで運ぶ間ずっとパンケーキの甘い香りがして『このまま食べたら絶対に美味しい!』とは思いましたが我慢!

image
 
ふわふわあつあつの美味しそうなパンケーキにキンキンに冷えた瓶のコカ・コーラをパンケーキに勢いよく注ぎます。 

image

image
 
image
 
一体どんな味なんだ!?

image
 
パンケーキを切ってみると見事にコカ・コーラの水分を吸ってぐちょぐちょに! 

image
 
勇気を出してそのぐちょぐちょになったパンケーキを口にいれてみると……あれ!?不味くない!
意外とイケるかも!?
パンケーキ自体がそこまで甘くはないのでコカ・コーラの甘さがシロップの役割をちゃんと果たしていて味は悪くない。
ぐちょぐちょ感はすごいが食べてる内に段々とぐちょぐちょした食感に耐性ができてくる。
甘さが足りないと思ったときには追いコカ・コーラしてしまうほどでした。 

image
 
最後は余ったコカ・コーラを氷の入ったグラスにいれてグイッと飲み干しました♪
期間限定でこちらの限定メニューは終了のようですが他のカフェメニューも美味しそうでしたよ。
今度、コーラが大好きな彼氏にパンケーキのコカ・コーラがけを作ってあげようかな(*^^*)


関連ランキング:カフェ | 上井草駅井荻駅


スポンサードリンク
楽天市場
記事検索
カテゴリー